idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

スーパー戦隊・仮面ライダーの時間帯の変移(FBに書いてたのを少し見直して修正)

長い間親しんでいたスーパー戦隊仮面ライダーの日曜朝7時半~日曜朝8時半の時間帯が、今日(元文投稿日9月24日)で終了しました。


来週から日曜朝9時~日曜朝10時で、仮面ライダースーパー戦隊の順ってすごくしっくり来ないし、俺が高校2年生になった頃仮面ライダー(今の)が始まって、そっからガオレンジャー仮面ライダーアギト(タイムレンジャーは見てなかった)と見始めたので、妙に歴史が終わった感さえあります。


思えばスーパー戦隊は小学生の頃、金曜夕方5時半に始まり、(仮面ライダーは当時やってなかった)。その時は運動会の練習や友達との遊び、補習みたいなものと部活やってなくても何だかんだで忙しかったり、「スーパー戦隊今ごろ見るのはダサい」と思って見ていませんでした。(いろんな価値観が分かるのは、大人もしくは高校生になってからだと思います。)


で高校生になれば仮面ライダークウガが始まり、仮面ライダー役の人カッコいいと一般的にも話題になって興味を持って見始め、確かスーパー戦隊が朝早くからやってるのもびっくりしました。

ただ、小学生の頃から日曜朝8時位からウインスペクタービックリマンど、子供向け番組やってたので、その時間帯に見るのが慣習付いたと言ってもある種先祖返りみたいなものです。
とは言え朝早くから起きるのは考えられず、ビデオに録画して見ていたのが多かったのですが、生で見るほうが臨場感あると言う事を覚え(まあそう感じたのは、ネットの発達もあるんでしょうが)リアルタイムで見るようになったのは後々になってからのことです。


スーパー戦隊仮面ライダーと言うと幼稚向け~そこからちょっと大きくなった人向けと言う感じで一時期は仮面ライダーが子供向けみたいな感じだったのですが息を吹き返し(?)、仮面ライダースーパー戦隊と(ちょっと大きくなった人向け~幼稚向け)みたいな感じになり視聴感どうなるんだろうと思います

でこう書いてて批判的に見えるかもしれませんが「今のところすごくしっくり来てない」も含めて楽しみにしています
どう価値観が変わるんだろうと言うか、特撮誌で「仮面ライダースーパー戦隊がいつまでも日曜朝テレビ朝日でやるとは限らない」みたいに書いてあって、大きな変革みたいに大げさに感じています。