idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

本当にTwitterの画像利用を厳しくしたら、Twitter社は潰れる。

Twitterの画像利用と違反報告に関するデマらしきもの。(画像利用は基本的にアニメアイコンにしていたアカウント凍結。
違反報告は、した者の個人情報がされた者に対すると言うこと。)
の話しを見て、2000年代初期に画像を使わないでそのテキストだけで、芸能人など、ファンになっているものの魅力語ろうととしていた時代を思い出しました。

あの時は回線が遅いのもあって、自作でも画像を出すのは邪道みたいに言われていた時代背景もあったと思うのですが、人の著作物を勝手に使うのは法律違反と、自重している空気が強かったし、違反しない範囲で魅力を語ろうと言うことに涙ぐましいし、偉いなあと感じました。

Twitterの話に戻すと実際に変わっている利用規約に、そう言う部分があるかは分かりませんが、だったら当たり前に溢れている人の著作物を使った画像とかは、なんだと言う話になりますよね。
まさかTwitterが自ら人の著作物でも自由ですよと言うわけにはいきませんし、利用規約を厳しくするか黙認するしかありません。

もし画像利用の件が本当なら、これから一斉凍結が行われたニュースが出るけど、昔と違って人の著作物が当たり前に使っている今、ツイッターも案の定そうなんで、凍結したら大打撃になりサービス停止になりそうなわけで、あり得ないでしょう。(米国以外の世界中が対象らしいし。)

もし本当に凍結にするのであれば、もっと前から言ってるはずですし、代用策を色々と用意するはずです。

昔の時代の「我慢して、テキストのみで魅力を語れ」は、当時から窮屈には感じていましたし、自由さがインターネットの魅力だとも思っていたのですが、今はインターネットはもっと多くの人が使ってるし、技術もみんな上がってるからその自由さって、自分にとっては何だろうと考えることが時々あります。

好きに人の著作物を使うのが下手したら当然だと多くの人が考えてるかもしれないし、それは昔からかもしれませんが、昔のインターネットはインターネットを知らなかった人が触れてみて出来上がったものだから、それを知らない若者が多くなった今と少なくとも温度差はあるはずです。

ただ、著作権著作権であって、違反を報告する義務はないけど、違反されたこっち側が、指示で消したりとかするのは絶対的に自由であってほしいと感じています。