idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

決定版!? ゲームと現実の違い①

ゲームと現実の違いを比較してみました。もっと書いているのですが、一気にアップすると読んだ人が鬱になりそうなのもあって、小分けします。

ネタとして読んでください。

 

(ゲーム)攻略方法がある
(現実)攻略方法がとりあえずある

(ゲーム)理不尽なイベントが発生しにくい(バグだらけや鬱展開のあるゲームでない限り)(現実)理不尽なイベントが発生しやすい(バグだらけや鬱展開もある)

(ゲーム)広告があまりない
(現実)広告がありまくり

(ゲーム)反応が出やすい(※反応が出にくいのも反応とゲームの場合言える)
(現実)反応が出にくかったりする

(ゲーム)行けそうで行けない事が多い(※3Dゲームでも見えない壁がある。物理的に進行不可になっている等)
(現実)行けないものは行けないと大半は分かる。また行けるようにもなる

(ゲーム)悪役や敵役、仲間がいる
(現実)昨日の敵は今日の友、昨日の友は今日の敵。昨日の友は今日から無関心もある

(ゲーム)映像と音楽が決まっている。(追加されても所詮限りがある)
(現実)映像と音楽が決まっていない。(追加や更新、無くなりもするがそれでも今現在、十分ありまくり。)

(ゲーム)お金の概念が無いのも多い(※あっても儲けやすいのが珍しくない)
(現実)お金の概念がある

(ゲーム)肯定や関心を悪い意味でも寄せるキャラクターが多い
(現実)人によっては否定の方が多い

(ゲーム)アイテムのセールはそんなにない
(現実)アイテムやサービスのセールがありまくり

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10144475:detail