idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

安田大サーカスのクロちゃんの恋人・リチをキャラクター創作術に当て込む

眠れなくて暇なので(これ書いた後仕事しますけど、)物語における魅力的なキャラクター創作術と安田大サーカスクロちゃんの恋人・リチを当てはめる事にする。

こちらの

www.clipstudio.net

が参考。

書いているのは個人まとめブログではない、基本的に公式とかのものだが、参考元探したら仕事控えているくせに、自分の場合やけに時間がかかりそうなのでうろ覚えで書く。

(所詮書かれているキャラクター創作術に当てはめているだけなので)

 

上サイトの参考元の

リアルな”複雑さ”が、キャラクターを引き立てる

の項目は、一言で形容できるキャラクターにもその理由があると言う風に言い換えられるが、

リチの場合は「キモいと評判のクロちゃんが好き」と形容できる。

その理由は、

「前にお付き合いしていた恋人が完璧だったから、ついていけなかった。

クロちゃんのキモさが良い具合で、私のキモさやダメさが出せる」

「5年前からクロちゃんの企画で興味を持ち、家が近所なので外に出かける度会えないかなーと思っていた。

それがいつしか恋心に変わった」

「一言で形容できるキャラクターにもその理由がある」になる。

 

上サイトには

例えば「疎ましく思っていて、普段は力を出さないようにしている」とか「誇りに思っていて、見せびらかしたいと思っている」というようなことまで想定するのです。

と書かれている。

リチの場合はクロちゃんの恋人の肩書きだけです!と「アッコにおまかせ!」内で言い切っているそうなほど、

控えめにクロちゃんの恋人と言っているのではなく、大っびろげに言っている。

 

で上サイトでは欠点があるとさらに魅力がもたらすと書いてあるが、

リチの場合は嫉妬深いところ。

これは次のコラムで書いてある。

「リチは嫉妬しやすい子」 クロちゃんが10年ぶり“彼女がいる”バレンタインデーも「モテたい」と本音(2/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

 

後は次の個人まとめのブログ。

リチ(クロちゃんの彼女)が怖いと言われる理由3選!やらせ説は本当? | Wish News

 

次に

物語に出てこない設定が、キャラクターを作る

の項目について。

これは別に物語に出てない設定とはにはならないですが、ミスコン出身で熊本好きをアピール。

entamenext.com

 

次に

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会人と、各ライフステージでの人物設定を想像してみるのです。
人物設定として挙げられる要素は、例えば性格、趣味、特技、身体能力、交友関係、恋人、思想信条などです。これらの履歴に基づき、その人物は行動することになります。

とキャラクター創作術では書かれていますが、さすがに実在の人物を勝手にモデルにしてここまで書かんし考えたくない。

ただ趣味とか細かいプロフィールはそのミスコンエントリーので書いてある。

福田 莉千の候補者情報 東京都 [その他] - ミスキャンパス|MISSCAMPUS ミスキャンパスのオフィシャルサイト

 

キャラクターが勝手に動くこともある

の項目はさすがにそこまで知らん。(実在の人物に対して勝手に動かすか)

 

魅力的なキャラクターは気持ち悪いになるのか?

で検索候補ワードに「リチ やばい」とか確か「リチ 気持ち悪い」と出ている。

そう言う理由じゃないと思いますが、ここはキャラクター創作を考察しているだけなんで、ここまでクロちゃんラブなリチがそう言う風に感じられるとなりそう。

 

自分としては正直、リチが魅力的な人物だと思えてしまっている。

それは裏返したら、魅力的なキャラクターは気持ち悪いになるのか?と言う考察に辿り着く。

プロの女性脚本家が書いた女性主人公のドラマに出てくる男子キャラを傍からとかでも見て、男の俺は『キモい』みたいにも思う。

(具体的には「男性キャラを気が強い女性キャラが罵るのはよくあるが、反対に女性キャラを男性キャラが罵るのは成立するのか? 理不尽にキレてクレーム来るとか? 生々しい女性キャラは成立するのに、生々しい男性キャラは出すのは苦情くるんじゃないの?と疑ってる」だが。)

 

そう言う男子キャラは女性から見たら何だかんだも含んで、魅力的と思わせるように書いてるわけである。

 

有村架純主演で映像化されている「ちひろさん」も、ちひろさんと言うキャラを魅力的に描いている感じだが検索候補ワードに「気持ち悪い」と付いている。

(自分が実際に「ちひろさん」を見るか読んだら、気持ち悪いと)

 

つまり魅力的なキャラを書くとしたら、たとえ悪役でなくても「気持ち悪い」と一方の人に思わせないのは無理、むしろ付いて回るのが当たり前と言えそうになる。

 

全員が全員と言っていいくらい意図的じゃない限り「気持ち悪い」と感じるのはさすがに問題あるだろうが、そこは時代の流れとか培ってきたものになりそうである。