idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

「The W 2018」の優勝ネタは、貴重な国際資料?

「The W 2018」で優勝した阿佐谷姉妹の決勝ネタで、なぜか黒いマスクを着けるから違和感が拭いきれないと言うのをやっていた。

それでゲストの福原愛が「台湾では黒いマスクが流行っている」とコメントした。

黒いマスクがギャグになるのは、日本ならではだろうと思った。


そして福岡、東京もしかすると鹿児島を歩くと黒いマスクを着けている男がいっぱいいる。(決勝ネタでは女性が黒いマスクを着けている話だったが、この場合、男性・女性特に差異ないだろう)

日本全国自国以外のアジア系の人は間違いなく増えているが、黒いマスクを着けているのは妙に他アジア人だけとは思えない。


実際に「黒いマスク」で検索するとその商品がいっぱいあるし、優勝したとは言え阿佐谷姉妹のネタでここまで流行るとは考えられない。


じゃあなぜ阿佐谷姉妹の黒いマスクネタが流行ったかと言うと、やはり違和感だろう。あと怖いと言うのが、拭いきれないのもあるはずだ。


家事が完璧で、バランスの良い献立を作る息子の妻だが、なぜかみそ汁は作らずいつもコーンスープを出す違和感ギャグを考えたが、コーンスープには恐怖感はない。


またこの阿佐谷姉妹のネタは正直よく国際問題的にならなかったなと思う。

2017年の笑ってはいけないで黒人を真似た化粧が問題になったわけで、

阿佐谷姉妹のは別に設定を日本人にしてようが「台湾の流行をバカにしている」と言われても可笑しくないわけである。

結局は「問題にするか? しないか?」訳だが、The Wのそれは貴重な国際判定資料となりそうだ。