idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

2018-01-01から1年間の記事一覧

星新一賞応募作品::人に注意できるアンドロイド

読者数は2人に増え、またアクセス数が上がっているのでありがたく感じます。 文化放送のラジオCM思います。作品を載せたのも要因でしょうか?星新一賞の途中経過が発表されていたので、応募した作品をアップします。 誤字脱字があるかもしれませんし、修正し…

文化放送ラジオCMコンテスト応募作品

クリスマスに書くような内容じゃない見感じかもしれませんがまあいいやって事で。 文化放送のラジオCMのコンペ結果が来たので応募した作品を発表。全部で5作品で初めてラジオCMの考えた。最後のは後で発表。作品1 BGM ピアノ曲 父 ピアノ講師の娘が、僕に演…

面白いと言われていたのが、今は「邪魔だから必要なし」が正論になっている件について

船の中でドラクエ9を開いて海の中に出ると言う恒例の事をしている。 残念ながら雨が降っているらしく、身体とアイテムの安全のため甲板に出られないが致し方あるまい。 またドラクエ9内で海に出る前塔に登ったが、塔の中から見る外側の景色の臨場感に驚いた…

MBCラジオCMコンテスト応募作品

MBCラジオCMコンテストに応募したのですが結果が今日、分かりました。8作品送ったのですが全部落選しました。 今回はその中からローカル性の高いものを掲載します。 またどこのCMのか?は、ラジオCMの聞き始めは分からない事が多いので、それなしで読んでもら…

お笑いの世界はアートの世界?

今年のM-1グランプリの上沼恵美子審査員くだりの騒動など、お笑い芸人は自分達一般側とは一線引いたような壁があるなと感じていた。とろサーモン久保田の発言で先輩芸人達が入念に「上沼恵美子さん、とろサーモンさんの事は許しやってください。悪いのはとろ…

プロフィール

1983年鹿児島県離島生まれやっているものはWebライター、Tシャツデザインや非デザイン系のイラスト。キャッチコピーなどの短文、小説系などの文章。このブログのもそうなんですが、自分が純粋にそれを作りたいと言う熱量は忘れたくない。

ラーメン屋に教えるラーメンの作り方理論について

私は以前職種や作品について思った事を、その職種や作品を作ってる人に言うのは、 「ラーメン屋にラーメンの作り方を教えるようなものだ」みたいに言われた事がある。しかしそれ以降は職種や作品について思った事を、その職種や作品を作ってる人に言うのは、…

お金を頂くバックグラウンドの作り方について

前回売れたい場合、クリエイターとアーティストの違いを考えるのはそれほど意味はないかもしれない - idea partでは、クリエイターとアーティストの定義について悩むけど、どっちみちバックグラウンドを見せないと売れないと言う話をしました。 お金を頂くバ…

売れたい場合、クリエイターとアーティストの違いを考えるのはそれほど意味はないかもしれない

クリエイターとアーティストの違いは言うと、クリエイターは時代(人)が求めているものに応えて、それプラス何かを付属する人で、アーティストは自身の個性を尊重する人だと思います。 とは言え村上隆やアンディー・ウォーフォルなど大成しているアーティスト…

木村拓哉CM提案(偽)

木村拓哉が必死すぎ!? 若手バンドのMV、娘のインスタ……「レギュラー番組ゼロ」の悲劇 https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8075178 と書かれているんですが、もし必死なら井村屋のあんまんとコラボしてスタイリッシュに食べればいいでしょう。ついでにK…

質の良い居場所作りについて(2/2にしたい)

前回質の良い居場所作りについて(1/2にしたい) - idea part ではなるべく質の良い居場所に移動した方が良いと言う話をしました。 また今いる居場所が質の良い居場所かどうか?判断する事が必要と思います。 そこで次のように、考えていきます。 私はネット上…

なんでイケメンばっかなんだ? 金が入ると思ってるから

今の特撮ヒーローとか爽やかイケメン(昔はイケてる面子で美形の女子含めるかと思ってたが取り敢えず野郎にする)ばっかが変身してなんかなーと思う。 ダサい奴とかが変身しろよと思うし、そう言う需要ってあるはずなんだけどな。 昔ゲーム雑誌のギャルゲーの…

質の良い居場所作りについて(1/2にしたい)

前の有名になるための居場所探し - idea part の記事で、有名になるためには質の良い居場所にいないといけないとまとめました。 それで今回は質の良い居場所の作り方について考察したいと思います。 まずその記事にも書いてますが、自分の居場所が必ずしも質…

イッテQのノリが分かるぐらいの視聴者からする今回の感想

個人的に私は、基本的にバラエティでも実態を曲解したような演出はOKとは思わない方なので、「世界の果てまでイッテQ」の今回の騒動は残念だった。 イッテQは元々、想定していたのと違ってもその場のノリで乗り切る番組だと思っていたので、祭りを番組が作っ…

各文章投稿サービスの空気を再現するのは難しい

各文章投稿サービスが終了になってもいいように、簡易なやり方だがテキストファイルで保存しようかと考えてたがするにはするとしても、完全に保存するのは難しいなと思った。 なぜなら人への返信や自分の書き込みへのいいねなど、その投稿しているサービスに…

有名になるための居場所探し

絵や文章などの作品を作り、人に見せる時まず作品の良さを分かって欲しいと思うのがクリエイターやアーティストだと思います。作品を作ったから自分を分かって欲しい場合はクリエイターやアーティストと言うより、自分を知って欲しい表現手段の一つと考えま…

反応が早過ぎる奴

反応の早い友達の異様な話。 ショートショートの日常系。

飲み会の年齢確認と飲酒の年齢制限について

自分は過去途中までオフ会の幹事をして、途中から誘いに賛同してくれた人が「もっと大きな場所でオフ会を開催してる所があるのでそこにしませんか?」と言ってくれたので、他の誘いに賛同してくれた人達全員の了承を得た上でそのオフ会に参加することにした事…

地元のタイミングとか的に歯痒い(?)ライブ

自分の誕生日に地元で『奄美「環境文化」祭 唄島ふぇすてぃばるっち。』があるんですが、行こうか悩んでいる。 正直あまり興味ないんですが、出てくる歌手の中にRIKKIさんがいて、ファイナルファンタジーXのテーマソングの「素敵だね」を披露するかもしれな…

魔王の助言役

神父に懺悔する魔王の片腕ロクアシヌ。彼が葛藤の中、下した決断とは!? 性的表現が一行のみあります。(全年齢に収まる範疇のはずです)

幻の女の子

読者の方が女性なら、自身の「幻の男の子」について思いながら、読んで頂けると幸いです。

今のスパロボに求めてる事

スパロボ はGB版の「第2次スーパーロボット大戦」から、基本的にコンスタントにプレイしています。 しかし「スーパーロボット大戦Z」シリーズはやっておらず、3DS「スーパーロボット大戦BX」とPS4「スーパーロボット大戦X」で最新のスパロボと言うのを堪能…

いじめを受けている中で自分を認めてもらう事について

学校でいじめを受けていても、それでも自らの意思で休まず通い続けている人の中に、理由として「(いじめをしている)みんなに勝ったと思われたくない」と言うのがある。 自分はそれを聞く度ある疑問を感じる。 「いじめをしている人達は、結局自分達を肯定す…

-Google検索結果に情報の正確性を保証する「公式枠」を導入-(エイプリルフール時に投稿)

※エイプリルフールネタで書いたのですが、思い付いてみてこう言うの実際にあってもいいんじゃないのか?と思ったので転載します。 (Facebookニュース)-Google検索結果に情報の正確性を保証する「公式枠」を導入- Googleは情報筋の確かなサイトからのページ…

SMAP×SMAP最終回について

(懐かしいので転載します。) 昨日のSMAP×SMAP最終回は感慨深かった(まあ録画して後での楽しみに取っておいてる人のための続き読み)SMAPの今までの活動を取り上げる総集編の中で結成10収集年時の稲垣吾郎の逮捕の件も長い時間取って使っていて、…

「新世紀エヴァンゲリオン」で人の心は変わったか?

問題を起こした人に対して徹底的に叩く傾向はいかがなものでしょう。自分は名前も顔も素性も隠す、批判を逸脱した侮辱行為。ネットだとなぜ高慢な人格になるのか、ここまで他人を見下せる自己評価の高さに驚く。実際はモラルに厳しい人ほどモラルが欠如して…

生徒会長でもある学園一のイケメン! 全校生徒の前でオナラ事件

刑事や推理ドラマ何回か見ている。正直都市や村の伝説が絡んだり、特殊能力があったり、文を解析する能力に優れているなど。これら変わった特徴から推理したり、独特な雰囲気を持っていると謳っているものでも、結局普通の人間のいざこざに事件の動機などが…

嘘を付くなら別の人も巻き込んでいいと言う考えについて

ある本に「交流会とかが自分に合わないなと感じたら、(子供が情緒不安定で)とか言い訳を作って出ればいい」と書いていたけど、他の人の事を巻き込む嘘はどうか?と思った。 その本に限らず、例えば(○○が風邪引いた)みたいな嘘でも付けばいいと普通に書いてあ…

男性へのセクハラと言う風に、視点を切り替えられるのか?

女性のセクハラ訴訟運動(って言う言い方で合っているかわからないけど一応)がアメリカや国内などで話題となっているが、気になることを一つ書く。 女性の保護は強くなると仮定する。しかし少なくともここ日本で、男性がセクハラで訴えても(「女性・男性」か…

ニンテンドー3DSの3Dwwwwwwwww

構想はあるんだろう(情報は面倒臭いので調べない)任天堂の次期携帯ゲーム機に、3D表示がなくなるんじゃないか?と言う懸念がある。ニンテンドー3DSの3D表示はいらないと言う意見が、「必要!」と言うのより声がネット上で大きく恐らく任天堂はネット…