idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

ジャニーズ問題のようにただ同調するだけ?・・

ジャニーズ問題が本格的に浮き彫りになって、大企業の数々が「所属タレントを起用しない」と表明している。その内容の東洋経済オンラインなどの記事の数々を見て、とにかく『ジャニーズを徹底回避させたい』気持ちが出ているのが分かる。

 

特に『ジャニーズから別の事務所に移ったほういいのが本音だ』という、企業側のコメントにそれが出てる。

ただ、別の事務所に移ってもそのタレントはジャニーズの印象が強いし、それはバーニングなど他の大手芸能事務所から、別の芸能事務所に移った人が「元バーニング」と言われるのよりも大きい。

 

例えば新しい地図の元SMAPの3人は頻繁にCMに出てるけど、彼らは「ジャニーズ出身」のイメージも前面に出ている。

ただ性加害に厳しいと言われてるグローバル社会にとっては、「ジャニーズ出身」というより「ジャニーズと手を切った」という好評価で見なされているのだろう。

そんな風に日本の大企業が見ているわけだから、『ジャニーズから別の事務所に移ったほういいのが本音だ』の発言になる。

 

ただジャニーズ問題はずっと昔からあるわけで、多くの企業は知っていたのに使っていたのを「いきなり・・」と思う。

ネスカフェの高岡浩三氏は「だから(自分がいた頃は)ジャニーズを起用しなかった」と言ってるけど、まあ一般人の自分が『おかしい』と表明することぐらいは、言っておけば良かったな。と

 

大企業の今の表明はつまり「みんなが言ってるから俺も言う」わけで、BBCが報道しなかったら「知ってるけどスルーしてる」が続いていた。

とは言え企業自体が「ジャニーズがおかしい」と言ったら、ジャニーズに訴えられるし文春みたいに裁判で勝ち取るとは限らない。

まあ大企業の数々が「ジャニーズがおかしい」と発表するムーブメントを起こしていれば良かったんじゃないか?と思うけど、今度は「そもそも芸能界自体が性加害が及んでるからそれも表現しろ~」とかなりそう。

 

でも自分くらいはちゃんと言えば良かったかもと思う。

また自分が『おかしい』と感じることは他にもあるし、それを全て放出するにもそこまで考えが整理されてないとかある。次に自分の抱えてる問題を言いたくなるし、今そう言う感じにもなってる。

ぶっちゃけて言えば文春は必ずしも正義のメディアじゃないとか、世の中は白黒簡単にできるほど単純じゃない。

もっと言えば性加害・性被害・いじめになってない芸能人も、そうやって白黒付けれない人も大勢いるはず。

 

それでも「みんなが可笑しいと言えるようになってるから、乗ってしまえ」という考えだけに、甘んじたら嫌だなって。