idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

2020-01-01から1年間の記事一覧

決定版!? ゲームと現実の違い②

#ゲーム #現実 #違い 594文字

決定版!? ゲームと現実の違い①

#ゲーム #現実 #違い

女性だらけの職場にいる男性社員の接し方は女性である自分に置き換えたら分かる

#男性 #差別 #社会 #職場

『一発屋』や『消えた』の定義付け

#一発屋 #消えた #定義

渡部建の騒動から考えるようになった多目的トイレの使い方

渡部建の不倫謝罪会見で色々言われているらしいしそれについて今後書くかもしれないが、今は別の視点について書くことにする。 渡部建が多目的トイレで性行為に走っていたとニュースを聞いた時、多くの人が嘲笑したり渡部建やその相手にも怒ったと思う。 嘲…

『男性はそう言うものだから』をその人達が受け入れたら理不尽な目に遭う言い訳にされる

2ちゃんねるの掲示板でこう言ったような書き込みがありました。 「僕が風呂に入っていると、それを覗いていたオバちゃん達に”見ても良いか?”と聞かれてニヤニヤとされた表情でそのまま覗かれた。 僕が将来お爺ちゃんになって、若い女の子をそうやって見てい…

『オバタリアンと言われた時代』と今の女性→男性攻撃の関係性について

オバタリアンとは何? Weblio辞書 オバタリアン庶民的であつかましいオバサンを描いた、堀田かつひこ原作のマンガ作品。転じて、あつかましいオバサンの代名詞にもなった。 以上がオバタリアンの解説です。 フジテレビのゴールデンの時間帯で、90年代『わて…

おっさん、おじさんと言う風潮は、『おばさん』、『ババア』の風潮ほどではない。

おじキュンと言う言葉があります。 おじさまにキュンとすると言う意味で、「私の家政夫ナギサさん」がヒットしたのもあってそれなりに浸透しているかもしれません。 このようにおじさまと言う言葉も萌えと言う意味があると思いますが、「おっさん」「おじさ…

『誰も傷付かない』 と言うのは厳密にはない。

『誰も傷付かない』 と言うのは、厳密にはありません。 例えば誰かが『今日も一日良い日でありますように』と、他意のない善意で別の人に送ったとします。 別の人はそれで今日一日に希望を持つが、その後何か悪い事が起こりました。 その人はその言葉を貰っ…

新型コロナウィルス後遺症シナリオ

漫画動画シナリオ作成のお仕事で新型コロナウィルスの後遺症について調べる機会がありましたので、残念ながら不採用となったのですがその際に書いたシナリオを公開します。文字数は4900ほどです。 なお新型コロナウィルスについての症状などは、様々なサイト…

ヤンデレ・シチュエーション台本(579文字)

痛快! ヤンデレ娘 Exciting! YANDERE MUSUME シナリオライター募集のページでクライアントの方が、そう言ったテーマでのシナリオをサンプルとして求めていたので、それに合わせて書いたの出します。 その際、自分の上記イラストを手当り次第って感じで着想を…

インターネットが下らなくなったと感じるのは、ちゃんとお金で支援していなかったから?

嫌儲と言う言葉がありますが、お金を稼ぐのを嫌うの意味があります。 今は昔よりもなりを潜めていると思いますが、私は「お金を稼ぐのを嫌う」のと「お金を稼ぎたい」の気持ちどちらも分かります。 まずお金を稼ぎたいについて2000年代初頭やその直前の時代…

分かりやすいものに企業が求めて人も便乗する

ネットを含む世の中は、コンテンツは個性よりも共感の方が重視される時代に変わりました。 自分だけが思っているのではなく友達や、また全く赤の他人が書いたメディア記事でもそう言った記述が見られます。 よってそれ前提で話しを進めます。 昔のネットは…

カッコいい時間を増やす

「カッコ良く生きる事を躊躇わない方」が良いです。これを書いてる今、私は布団の中でスマホで打っています。 ゲームをしてから眠ろうとしても眠れず、やらなければいけないこのブログ打ちを執筆するのが「カッコいい行動」だと思って画面を開きました。

#コロナウィルス の中で経済をなるべく回した方が良い

私は幸い元々リモートワークをやっています。とは言えクライアントの方がコロナウイルスの対応に追われていたりして、難しい所があるのですがそれでもまだ良い方です。その中でお金を十分に頂いて、オンラインでお金を払う事でその分、経済を回すことを考え…

#コロナウィルス から生活はどうこれからも変わっていくか?

今年の1月から本格的に世界中を苦しませているコロナウイルスですが、この状況をどう好転にしようか?それがよく感じられるものと思っています。 私は昔、自分自身の今の逆境をどう好転にしようか?と考えてきた時期があり、またそれは社会の通念ルールだとも…

スーパーマリオランは値段に見合っていないボリュームかと・・

www.youtube.com スマホゲームの「スーパーマリオラン」を今年になってやっているのですが、正直微妙と感じています。 元々買い切り型なのを歓迎しており1200円くらい払ったのですが、ゲーム内容が気になってやったのですがあまりボリュームがないように感じ…

「#GratefulForTheHeroes絵」について批判しているなら、その場限りでなくもっと考えを広めてみてはいかがだろうか?

ツイッターでは今「#GratefulForTheHeroes絵」と言って、医療関係者を励ます絵を描いて応援する話題になっている。 それ関係の絵を描いて、しかし実際は『医療関係者の自分達はヒーローじゃない!!』と言って怒っているが、反対に「嬉しい」と喜んでいたりも…

『俺(私)を聖人扱い』するなと言うその言葉の裏側とは?

アーティスト・クリエイターの人は気難しい人が多いとたまに聞きますし、自分も経験上その感覚が分かります。 アーティスト・クリエイター本人もそれを自覚してるから、たまに「分かってくれよ」と言う発言があり俺もそんな感じです。 その中で俺(私)は聖…

フェイクニュースはネットや既存のメディアにも、両方あります

フェイクニュースと言う言葉をネットやテレビなどでよく聞くようになりました。 インターネット側が「ネットの情報の正確性を調べて!」と注意喚起を促しているのも珍しいわけではありません。 しかし私が聞いた事ないだけかもしれませんが、反対にテレビ側が…

ドラマ相棒を一応何度も見てるから最近のが嫌になってる

サスペンスドラマ 相棒 season18 最終回スペシャル 第20話「ディープフェイク・エクスペリメント」には非常にガッカリした。 頭が切れる鳴り物入りの主人公、杉下右京の推理力が最近落ちていると言う最近の相棒の問題点を上手く本編の触れ込みとして落とし込…

システムを利用して生きている

私達はシステムを利用しています。 それの分かりやすくて単純な例は、お金を払ってサービスなどを手に入れる事に尽きるのではないのでしょうか? お金と言う概念については複雑な面もあるわけですが、それもシステムを利用する例と言う一つになるわけです。 …

入力が良くても出力が伴っていない人は多い。

入力よりも大切なのは出力です。 どんなにインプットしてもアウトプット次第です。 自分はある世界的に活動している方の下で学んだ人を知っているのですが、正直その人は疑問が残る人物でした。 享楽的でもあれば、学校内で常に同じ人達しかつるんでいないと…

マイナーに思える99人の壁には既に亀裂が走っていた

好きな番組である99人の壁は100人のクイズ参加者の中に、途中まで最大20人超のエキストラを仕込んでいたのがショックだった。 各参加者ごとの前方に立てられている得意ジャンルのプレートは、少なからず嘘と言う事かもしれない。 また一般視聴者側にも答えら…

新型コロナウイルスなどの情報はただ見るだけでなく、自分から調べた方が良い

新型コロナウイルスは未だ落ち着きを見せていません。 入国制限や休止や中止など、日々そう言った情報が毎日届いてきます。 その中で日本政府の施策は世界と比べるとどうかしている。恥ずかしいと言った感じまでTwitter上で言われています。 またそれを受け…