idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

2021-01-01から1年間の記事一覧

作品の定義は「自分や自分達が盛り上がるか盛り上がっていないか?」

https://www.photo-ac.com/main/detail/947350?title=%E5%8B%89%E5%BC%B7%20%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E9%A2%A8%E6%99%AF&searchId=3741404392 自分は自分が作っているものも含めてそれが提供側であろうと「作品」と…

動いてる時と動いてない時の間で考える人生の犠牲

私は色んな精神ダメージを背負って生きている。それには人生に響くようなものなど色々あります。それでも動くと言うのはそれでもまた後悔したくないのと、あと生きる本能についても否定できません。 こうやってはてブロの投稿を書いてるのもその一種となりま…

犯罪に巻き込まれそうなもの含む情報の是非よりも周りの熱

『DEATH NOTE』と犯罪の関連性について紐解きたいと思います。 なお『DEATH NOTE』と紐解くと言っても序盤の内容だけなので、DEATH NOTEの内容にガッツリ触れる人に期待している人はその声に応えられません。 とりあえずネタバレが嫌な人を考慮して本編は「…

「自分は絶対安全」はジャンルを楽しむための出来が高い心理の一つ

ホラー映画やホラーゲームが好きな人達は、その理由は「自分は絶対安全」と言うエリアにいるかららしい。 私はそれを聞いて純粋に羨ましいと言うか、一種の境地だと思う。 中学・高校生の頃はテレビで自分からリングやエクソシストを見たり、最近の方でもあ…

アニメソングは真の意味で認められていない

アニソンは真の意味で認められていません。 アニメ中に出てくる固有名詞が何度も出てくる最新のアニメソングが、オタクの集まりではない人達のカラオケの場で歌われるのが歓迎されて、そこで初めてアニメソングが認められていると言えます。 一度アニメの最…

SCHOOL OF LOCK!は大人が作ったり関わってる集いの場だ

SCHOOL OF LOCK!とーやま校長、あしざわ教頭、さかた校長の電撃退任劇に見え隠れする、本当の思いとは。 - Fukushima_AniTV こちらのブログを読んで「なるほどなぁ~」と思った。 コストカットで収益の回収を図ると言うのは、仕方ない一面があるかも(あく…

石橋貴明(とんねるず)が時代にただ流されずに見せてくれたゲーム・アニメへの敬意!?

東洋経済オンラインでのラリー遠田の石橋貴明評を見て、自分も石橋貴明評をついつい考えてしまい、元々記したかった事があるのでここに書く事にする。 石橋貴明のYouTubeチャンネルでの東京アラートランなどを思い出し(傍若無人的にテレビでは振る舞うみた…

仕事を貰うには能力よりも性格・キャラが合っているかどうか

仕事を貰う仕組みは言ってしまえば、相手に気に入られる。 その仕事が相手のいるエリア内で認められているかどうかもしれない。 私はあるお仕事を、3年間以上続けさせてもらった事がある。 自分の相手が所属を辞める事が恐らく起因して、自分もその仕事を受…

SCHOOL OF LOCK!のさかた校長の退任を初めて聞いて

SCHOOL OF LOCK!のさかた校長が退任する事を昨日(火曜日)の放送で初めて知った。 CM中に前向きな理由なんだろうと思いながら、検索して調べてみたら 「僕の力不足」と書いていてサジェストには「さかた校長 つまらない」と書いているのでリスナーから不評…

あるのか怪しい社会人の基礎

世の中の立派な職業に就いてる人とかは、必ずしも性格がしっかりしているとは限らない。 自分がデータ入力をしていた時、そこの研修担当の2人の人に挨拶をしたら、無視された事があった。 他の人達は挨拶を返してくれたのに、同じ大きさで挨拶しても無視と言…

共感の数と仲間の数と助けてくれる人の数

「共感とその人を好きになるは違う」みたいに昔聞いた事があるが、確かにそうだなーと感じている。 共感からその人を好きになる事はあるが、あくまで好きになるきっかけであって共感と好きになるは別物であると考えられる。

イラスト連想ストーリー

募集案件でイラストから連想されるシナリオ募集と言うのがあり、下記のイラストから連想したあらすじを書きました。 よろしくお願いします。 猫耳帽子のガンマン pic.twitter.com/5XaTytIkSc — みきさい (@mikisaidayo) 2021年2月19日 ※あらすじ好きな男の子…

ドラマ「コントが始まる」を見終わって、(夢についての当たり前な価値)

www.ntv.co.jp 「コントが始まる」約3時間前(このブログ記事の執筆時点から)に見終わりました。 面白かったです。

正解を言わないのもやりかたの一つ

私が小学生の時、行事の準備か何かで当時の担任の先生に「先生、何をすれば良いですか?」と尋ねた。 すると「自分で考えろ」と言われて、以降は手伝う時は自分で考えるようになったしそれが普通だと思った。

「~ネットは見たくない情報を選定できる」は脳の思い込み?

「リアルは自分の見たくない情報も目に付いて、ネットは見たくない情報を選定できる」 これは自分の頭がそう思い込んでいるだけではないのだろうか?

ダサい日本の作り方は倫理観の低い大人が影響している

一定の社会人適応度があってもレストランで平気で食べ物を残す。ゴミを地面に捨てるなど、倫理観の低さがある人がいる。 これを見て子供も「こう言う事をしてもいいや」と思えてくる。

アイルランドから俺を支えるために来てくれた女の子

シナリオ応募の一環で書いたシナリオです。 あらすじ・キャラ設定などはここでは省いています。

思ったよりも真面目じゃない日本で生きる

日本での新型コロナウイルス関連の情報をずっと見て、日本人は自分が思っているよりも真面目な人種じゃないなと感じた。 真面目だったら罰則がないような日本で、新型コロナウイルスの感染者数かなり少ないだろう。(合っているかどうか別にして) ここを見て…

男性は同性の性的嫌がらせに無関心。女性も男性への性的嫌がらせに無関心

◯「嵐へしやがれ」で男性への枕営業話をナチュラルに話した!? ◯なぜ男性は女性への性的嫌がらせには関心がある? ・娘や孫のように思っている ・自分が性的嫌がらせをするかもしれない ・女の子を守りたい ・SEXしたい ・面倒くさい ・金になる ◯女性にも問…

一発屋と言われると言われないの差

一発屋と言われている人でも、職業によってそう言われているのと言われていないの差があるような気かします。 (ちなみにこちら側での一発屋の定義は、下記 『一発屋』や『消えた』の定義付け - idea part に書いています。) それしか現在知られていないと言…

有名になってもひっそりと生きていたい。

自分はメディアに顔が出せるようになったとしても、出したくない気持ちの方が強い。 メディアに出て芸能人がそうしているように、面白いコメントをしたい。 自分について語りたい。特撮に出たい。憧れの人に会いたいと思う。 しかし週刊誌やそれ系の記事の見…

新鮮さを与えたコンテンツのその先

私はゲームが好きで、新しいゲームをする時は数時間思わずハマってしてしまうけど、それは「新しい」と感じその新鮮な気持ちが持続してから続いてると言うのが大分ある。 ところがその新しいゲームの続きを後日になってする時は、新鮮な気持ちよりも安定した…

同性愛者も普通に同性好き好きアピールはウザい

ネタバレになるが、映画「香港大夜総会 タッチ&マギー」にて男性の同性愛者が「くそっそー、何で俺は普通に異性の人を好きなるように生まれなかったんだー」とか言う台詞がある。 またTwitterでもそう言っている人もいた。 俺は同性愛者の中にいる、同性好き…