idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

2023-01-01から1年間の記事一覧

「おっさん」の反対は「クソガキ」でもある事

「うちの弁護士は手がかかる」を、Tverで家族が見ているのを自分は内容を聞きながら作業をしていた。 自分は番組のユーザーではないので(聞いた程度で毎週見ているわけではないので)、その視点も入る事を一応付け加える。 ムロツヨシ演じる主人公・蔵前勉が…

ジャニーズ問題のようにただ同調するだけ?・・

ジャニーズ問題が本格的に浮き彫りになって、大企業の数々が「所属タレントを起用しない」と表明している。その内容の東洋経済オンラインなどの記事の数々を見て、とにかく『ジャニーズを徹底回避させたい』気持ちが出ているのが分かる。 特に『ジャニーズか…

今のジャニーズ問題に対する違和感

自分はジャニーズ問題にいまだ違和感を抱いていて、「男性への性被害問題」にまだ頻繁に描くのもどうかと思っているけど、その違和感を解消するためにこの文章を書く。 元々ジャニーズ問題がテレビ地上波のニュース番組でよく取り上げられるようになった時、…

AIは逆に人の希少価値を高める

AIを使うのは高度じゃなくて陳腐な時代になっていると思う。 技術の難しさは関係ない。人が作ったのと見分けが付かなくなったり、簡単に出来るようになったりするとその分、「AI」の単語を入れないといけないし、人じゃない時のガッカリ具合いもある。 確か…

(スマホゲーム)魔法少女学園プロット

◆概要 ・魔法について ・主人公について ○ストーリー A○リミアだけをパーティーに参加させている(パーティーに参加させていないラムは学園内に居残っている) B○リミアとラムの両名をパーティーに参加させている C○ラムだけをパーティーに参加させている(…

ジャニーズ問題ネット意見まとめと

teruak.hatenablog.とか書いてきたけど、まさかこうやってどんどん先に進むとはと言うか、上の銅像が進撃しているようなだなと思う(笑) 『他の場所が○○問題について取り上げるようになったり、もう止められなかったりする時だ。 だからこれを書いている今、…

安田大サーカスのクロちゃんの恋人・リチをキャラクター創作術に当て込む

眠れなくて暇なので(これ書いた後仕事しますけど、)物語における魅力的なキャラクター創作術と安田大サーカスクロちゃんの恋人・リチを当てはめる事にする。 こちらの www.clipstudio.net が参考。 書いているのは個人まとめブログではない、基本的に公式と…

普通の生き方(旧題「幸せにする力」から内容を大幅に修正)

俺がネット上で自分の事を書くようになったルーツは、間違いなく小学校から始めた日記がある。(それ以前に絵日記を書いてたかもしれないが) 小学校の日記は人に見せるのが前提だから、自然と自分が見たりただ書き溜めたりするだけじゃないものになっている。…

4月の空しさの正体

4月になるといつも空しさを感じるようになる錯覚を覚える。 5月病を一ヶ月前に体感している感じだと思う。 だからこの正体を探ってみる。 五月病とは、医学的な病名ではなく、5月の連休後に憂鬱になる/なんとなく体調が悪い/会社に行きたくないなどの軽いう…

統制は安心感を与えるために存在する

グーグル検索も地上波テレビのニュース報道も、情報を制御して私達はある種の安心感を感じているのかもしれない。 グーグル検索をすれば個人のアフィリエイトブログや、企業や個人・小規模経営のお店のサイトばかりが出てきたり、昔のように羽根を伸ばしたか…

どうするジャニーズ問題

ジャニーズの今の告発は胸が痛むし、正直テレビひっくり返って欲しいと思っている。 24時間テレビのメインパーソナリティが妙に戦慄を感じてしまったが、テレビがジャニーズを強く贔屓にしているなと改めて思った。 もし地上波テレビが本格的にジャニーズの…

スパロボとお金強化

この投稿はスパロボをやっている人向けで、スパロボをやっていない人にも分かりやすく書ければ良いのですが多分、無理なのでスパロボユーザー前提で執筆します。 スパロボは戦略SLGに分類されるゲームで、ユニットの運動性やHPなどを資金で増強。 ユニットを…

山上徹也容疑者と人の追い込み

山上徹也容疑者による安倍晋三銃撃事件について、たまに考えることがある。 結局、山上徹也容疑者がああ言う事をしなくても、旧統一教会を追及できれば良かったのにと思う。 山上氏は事件前、ブログで旧統一教会を非難する男性に手紙を送ったとの事だけど、…

ど底辺シナリオライターはブラック企業(?)が発注主

自分はYouTubeのマンガ動画や感動朗読系のシナリオライターとしても挑戦していますが、難しいなと感じています。 脚本の書き方を読んだり、またはマンガ動画や感動朗読系が運営するクライアント様のマニュアルを見たりしています。 その上で量産的にプロット…

エンターテイメントと芸術の違い

自分はエンターテインメントと芸術の差はそうないと言うか、違いがよく分からない。村上隆の『芸術闘争論』を読んだ事があるが、確か芸術も需要に合わせて作ってると書いてあった。 村上隆の範囲外から見ても、芸術も需要に合わせて売っているし、言わば作品…