idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

嘘を付くなら別の人も巻き込んでいいと言う考えについて

ある本に「交流会とかが自分に合わないなと感じたら、(子供が情緒不安定で)とか言い訳を作って出ればいい」と書いていたけど、他の人の事を巻き込む嘘はどうか?と思った。


その本に限らず、例えば(○○が風邪引いた)みたいな嘘でも付けばいいと普通に書いてあるっぽいが、
言い訳を聞いた本人には、その人に対するマイナスの情報が付く。


風邪を引いたならまだ可愛い方だが、一番上のだと(○○さんの息子は情緒不安定だ)と言う印象が生まれている。(しかも嘘なら余計にタチが悪いと言うか。)


嘘を付くなら、他の人を巻き込まない自分だけに関係する嘘を付くべきだ。
他人に別の人の嘘のマイナス情報を与えていると言うのは、小さな罪