idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

マイナーに思える99人の壁には既に亀裂が走っていた

好きな番組である99人の壁は100人のクイズ参加者の中に、途中まで最大20人超のエキストラを仕込んでいたのがショックだった。

各参加者ごとの前方に立てられている得意ジャンルのプレートは、少なからず嘘と言う事かもしれない。

 

また一般視聴者側にも答えられるように、クイズの難易度を調整しているわけだが、なぜそれでいてエキストラに解答権がないのか?が分からない。

集まらなかったのがその理由(エキストラを雇っていた)のようですが、あの番組は毎回の参加者があまり流動しないので、そうする事で集まらなかったのを補っていたとか思ってもいなかった。

今は特にテレビ番組自体がやらせの告発がされやすいと思っているので、演出・やらせは厳しいだろうと思っていたし、特に99人の壁は素人を集めるわけなのだが、どうやらエキストラの一人がBPOに話したらしい。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/04/kiji/20200404s00041000136000c.html

 

言わば深い知識まで有していなくても好きなジャンルなら「得意ジャンル」に出来て、参加者を集めやすいと言ったシステムが構築されているから、エキストラを途中から雇わなくなったと言うのはあるかもしれない。

また「○○のジャンルだけで参加者を集める」と言うのを最近やっているが、そうしたら深い知識まで有していなくても済むようにも出来そうとも言える。

 

放送回数が少ないただでさえマイナーな番組だが、今後放送されるかが気になる‥。

解答者同士の距離が物理的に近い番組なので、同じ様なオールスター感謝祭が放送延期しているし、打ち切りが十分にありえる。

 

マイナーなのがみんなに知れ渡る前に、やらせで打ち切り決定はキツい。