idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

くら寿司・セブンイレブン・ビッグエコー事件周りのような人間の悪ふざけ

■倫理に欠いた事が発生しまくり不快だ

くら寿司セブンイレブンビッグエコーと、店員の不適切動画の事件が続いてそりゃ嫌な気持ちになる。


また、

”「バイトテロのような悪ふざけ行為は、ネットには露出していないものを含めたら、陰ではたくさん発生していると考えるほうが自然」”

-相次ぐ「バイトテロ」に、専門家「陰ではたくさん発生」 じゃあなぜ今話題に? | ニコニコニュース : https://news.nicovideo.jp/watch/nw4800058

と書かれており、ああやっぱりと言うかあたまくらくら寿司と言うか。


こう言った不適切画像・動画の話をしばらく聞かないと思ったらこうで、一体何なんだと思う。

炎上すれば自分も楽しいと言う考えなのか? 自己承認欲を満たしたいのか?


くら寿司に限っては(限ってじゃねえだろうけど)、不適切動画を投稿した人に集団リンチされているらしく、さらにくら寿司の会社が今後他の場所でもこう言う事が起こらないように法的措置を取る宣言でそれで「ザマァーみろwwwwww」と叩くネット動画も投稿されている。


これらの方が正直、店でああ言う事をやったと言うよりも自分としては不快かもしれないし、また「ザマァーwwwwww」とか思うなら心の中で収めとけよと感じる。

(俺がそう思っていた。)


どっちみち自己承認欲を満たしたい場合なら、不適切と分かるはずの画像や動画を投稿するより、炎上起こした人を叩く運動のリーダーや動画・画像上げてた方がまあ賢い事になる。


もしくは自己承認欲を満たしたいからああやったのではなく、単なるお遊びでやってそれを投稿しただけかもしれない。

とは言え今時そんな事例え幼稚園児がやったとしても許されない事だろうし、許されるのは赤ん坊ぐらいだろうし、遊びとして成立する『遊び』とそうじゃない『遊び』との違いが分からなかったのか? もしくはどうでも良くなかったのかもしれない。


またこう言う観点がネットにはあった。

自傷行為のような自己破壊的な行動であっても、自分にとっての目的達成のための行動なのです。”

-不利益・不適切な行動をする理由・目的・克服法 - アドラー心理学の講座を受講する前に : https://adler-note.com/inappropriate_behavior/


その自分にとっての目的達成は店への恨みかもしれないし、きつい仕事を乗り切ったーと言う達成感を表現したかっただけかもしれないし、色々ある。

(どうでも良いけどそのリンク先の記事内の絵、ふたりはプリキュアのOPに似ているな。)


また上のくら寿司セブンイレブンビッグエコーとかは関係なく、今後こう言った倫理などに反する不適切画像・動画などを投稿して炎上されれば、自分は注目してもらえてラッキーと思う人が出くるかもしれない。


■タカが外れまくると世の中余計におしまいだ

じゃあ今後そう言った事が起こらないようにすればどうすればかと言うわけだが、くら寿司が公式HPにやっている再発防止策をやると言っている。(他の場所もだろうけどめんどいので調べない。)


しかしそんな再発防止策だけをすれば良いってわけじゃない。

なぜならくら寿司も他の所も、普通は注意しなくてもやらないはずの事をやってしまったので、頭を抱えているからだ。


例えば店員が店に入る時、ストレス発散や快感を得るためにテーブルを蹴りまくってから厨房なりに入ると言う想定外の事を頻繁にされたとする。


店側はそう言った想定外の事をされた→営業開始前から防犯カメラで監視とか、こう言った風に対応が後手後手になる。


またバイト含む雇用される側もたまったもんじゃない。

規則でがんじがらめになる。検収の時間が長くなる。→それで店員がストレス溜まって事件を起こして、それの再発防止策‥と悪循環になるわけである。


だからそう言う人間の基本的教育を、幼い頃からちゃんと教えないといけない。

床に唐揚げをばら撒かない、店の売り物のおでんを箸で食うなとか(本当は知ってるはずなんですけどね)、だから今はネット炎上されるよと脅す幼児教育があるみたいな事聞いだけど、複雑だけどそれもまあ納得かなと‥。


昔サスペンスドラマで、老婆がスーパーの惣菜コーナーの売り物を確か手で取って食べた話しがありますが、それとはまた違うベクトルになるでしょうが人間、色んな意味でタカが外れたら幼稚になるなと。

でその幼稚な行動はネットリンチとかも含まれると。