idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

決定版!? ゲームと現実の違い②

ゲームに八つ当たりする人のイラスト

ゲームと現実の違いを比較してみました。決定版としてますが、あえてサイトなどを参考にせず徹底的に書くことを意識しました。

ネタとして読んでください。

 

(ゲーム)違法の概念が違う(※NPCや他プレイヤーのキャラクターを消したりするのが合法だったり、別のゲームでは違法だったりする)
(現実)違法の概念が比較的安定している(一国のみで生きていると特に)

(ゲーム)聞き返しが容易だが出来ないのもある(RPGの文字での会話など)
(現実)聞き返しが容易だがしすぎると怒られる

(ゲーム)文字のみで声が無いのも珍しくない
(現実)大半声もある

(ゲーム)方言がない(※あっても理解できる範囲。もしくは注釈が付けられる)
(現実)方言があるが理解できたり注釈が付けられる

(ゲーム)NPCは大半無関心。ガヤも無関心
(現実)人は大半無関心だがある事をするとよく反応が返ってきやすい

(ゲーム)トイレに行きたくならないのが大半だしシャワーを浴びる必要もないし、食う必要もない
(現実)トイレに行きたくならなかったり、シャワーを浴びる必要もなかったり、食う必要もなかったりする場合は人間捨てるしかない

(ゲーム)ゲーム内ゲームや文章などゲーム内コンテンツがある
(現実)現実をゲームと認識すれば本物のゲームより、ゲーム内ゲームや文章などゲーム内コンテンツがありまくる

(ゲーム)病気がないし、あってもそんなにない
(現実)病気がありまくる