idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

男性は同性の性的嫌がらせに無関心。女性も男性への性的嫌がらせに無関心

「会議中しれっと逆セクハラをする女性社員」の写真[モデル:大川竜弥 Lala]

 

私の 男性へのセクハラと言う風に、視点を切り替えられるのか? - idea part

など男性への性的嫌がらせについて色々書いていますが、思う事を消化してきたいのでかなり長いですが書きます。

 

上記リンクと同じ内容を見て、ある女の人がこう言ってくれた事があります。

「自分が職場の男性上司に男性へのセクハラ対策何とかしないか?と頼んでいるけど、動いてくれない」

このように多くの男性は、同性への性的嫌がらせに対して無関心です。

 

◯「嵐へしやがれ」で男性への枕営業話をナチュラルに話した!?

「嵐へしやがれ」でスタジオに登場した男性の編集部員が、女性作家がなかなか原稿を届けてくれない時、イケメンの編集部員を派遣させると話しました。

その女性作家が自分の服のファスナー(それともブラホックだっけか?)を外すよう、イケメンの編集部員に頼んだ。

どうすれば正解か?と嵐に質問して、嵐が「断る」と答えると不正解で、「外す」のが正解だと言いました。

 

枕営業じゃないか?と思いますし、女性の編集部員が、男性作家がなかなか原稿を届けてくれない時、美女編集部員を派遣させる。

自分のパンツを下ろせと頼んだら‥とかだったら大問題になりますが、昔見た番組なので今は違うかもしれませんが、男性の枕営業なら問題ないと思っていそうです。

 

男性は女性よりも羞恥心が少ないかもしれませんが、当然嫌がる男性も多いわけで、件のイケメン編集部員が嫌がっていても、恐らく命令で「やれ」と言いそうな気もします。

◯なぜ男性は女性への性的嫌がらせには関心がある?

男性は同性への性的嫌がらせに対して無関心な人も、異性への性的嫌がらせに対しては強く意識してると言うのがごまんとあるでしょう。

なぜそうなっているか?と言うと色々あります。

・娘や孫のように思っている

仲良くしてくれる女の人と年が離れているほど、実際に子供がいたらどう思うかは分かりませんが、娘や孫のように感じるものです。

娘や孫のように思ってる人が傷付くような事があればやはり嫌なので、無関心ではいられなくなります。

・自分が性的嫌がらせをするかもしれない

男性が女性に対して、性的嫌がらせをするかもしれないと言う自覚もあるからです。

だから罪の意識で関心が強いと言う人もいると思います。

・女の子を守りたい

少年マンガやアニメで「男の子が可愛い女の子を守りたい」と言うストーリーがよくあると思いますが、願望の現れでもあります。

鍛えていない限り、体力的に男性が女性よりも優れているわけで、また社会として女性やその家族を守ると言う役目を果たしたいとも考えているわけです。

・SEXしたい

ようは自分が下心を持っているから、「俺は女性を守る」と言う立場を主張すれば女性からの共感を得られる。

そこから性的嫌がらせにならない、お互い合意を持った上でSEXをしたいを考えているからです。

・面倒くさい

元々、男性への性的嫌がらせも女性への性的嫌がらせも関心ない。

ただ特に最近は、女性側から自分達に性的嫌がらせをするなと煩いので、それに合わせているだけ。

面倒くさいから対応しているだけと言うのがあります。

・金になる

新聞や雑誌、Webサイトの記事で女性への性的嫌がらせはアクセスが集まりやすく、金になるからです。

男性は同性への性的嫌がらせに大概無関心なので、男性への性的嫌がらせになっても大して金になりません。

反対に女性への性的嫌がらせは、女性が同性への性的嫌がらせに強い関心があるから、よく記事が書かれているのです。

 

◯女性にも問題あり

記者なり女性活動家をネットでよく見ますが、女性へのセクハラ問題に対して意識しているのは表明しても、男性へのセクハラ問題に対して意識していると表明しているのはあまり見た事がありません。

理由は金になるからだし、男性が同性への性的嫌がらせに大概無関心と言うのがありますが、結局は異性に対して自分達の事のように考えられていないからです。

また女性はどんな背景があるにしろ、女性達だけで固まる部分が強いので、男性への性的嫌がらせに対して無関心になります。

 

ところで女性側が気づきにくいかもしれないものも含めて、男性への性差別を下に幾つか紹介しましょう。

リンク内の例

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0006/topic030.html

今年、日本労働組合総連合会が行ったアンケート調査では、職場でハラスメントを受けたことがある男性のうち14%が「セクハラを受けたことがある」と答えました。また、「就職活動中にセクハラを受けた」という20代男性は21%にも上り、20代女性の12.5%よりも多いことが分かりました。

リンク内の例

https://news.livedoor.com/article/detail/14614812/

  • 仕事では「クズ」と罵倒され、容姿についても「豚」などと非難されたそう
  • 男性が言い返すとセクハラ扱いされ、一方的に悪者にされてしまったという

◯なぜ男性自身は問題にしない?

このように男性への性的嫌がらせが多くあるわけですが、だったらなぜ男性は同性への性的嫌がらせがあっても問題にしない?と感じる人もいると思います。

・顔が良くない男性はイケメンを別の生き物だと思っているから

顔が良くない大概の男性は、顔が良い男性に対する性的嫌がらせは自分達には無関係。自分達には性的興味心が向かれないと、実際は自覚してるからです。イケメンは別の生き物だと思っているのかもしれません。

違う生き物なら、自分の事のように考えず自分にはされたくない扱いをします。

また男性も男性で嫉妬深いので、自分とは違うと思っている人に、関心を寄せるのが嫌なのです。

そう言った面が間違いなくあります。

もちろん顔の良し悪し関係なしに、性的嫌がらせが嫌な人は嫌です。

同性への嫌がらせに興味のない顔が良くない大概の男性は、別の顔の良くない男性がセクハラを受けていても何とも思わないんじゃないでしょうか?

・それが普通だと思ってるから 

羞恥心が少ないからと言うのもありますが、普通だと思ってるからです。

上の男性風呂が開けっ放しも、一瞬可笑しいと感じても普通だと受け入れいれるようになります。

・大人しいから

今の時代の男性は特に若者だと、女性よりも大人しいからです。変だと思っても、それを訴えると男性・女性・両性に「この意見は可笑しい」と思われるんじゃないかと思って萎縮します。 

◯なら問題にしなくて良いんじゃないか?

男性自身が気にしないなら、男性のあなたも気にしなくて良いんじゃないか?と思う人もいるかも知れませんが、それはありません。

現に私みたいに怒っていたりなどする男性は多いのです。男性風呂の窓が開けっ放しでも気にしない男性は、男性風呂の窓が閉められても気にしないはずでしょう。

 

・周囲に好奇な目で向けられるのが当たり前になる

「周りは気にしてないから、あなたも気にするな」は、周囲に好奇な目で向けられる要因ともなります。

例えば女性社員達の両肩を、何も断りもなし揉むのが当たり前の上司がいるとしましょう。

これはセクハラですが、それでさえも「周りは気にしてないから、あなたも気にするな」と制されたら何にも言えなくなります。

こうして異性の体を触るのが、上司の当たり前の日課になり続けます。

 

また昔は女性のスカートの中身をカメラで勝手に撮るのは、犯罪じゃないと聞いた事がありますが、女性自身が「周りは気にしてないから、あなたも気にするな」と言ってきた側面もあるのでしょう。

 

◯男性もおかしいと感じるなら意思表示をすべき

だから男性もおかしいと思うものは、きちんと意思表示をした方が良いわけです。

#MeToo運動とありますが、女性達のものだけではないはずです。

 

もし意思表示をしなかったら、男性がやる枕営業を男性・女性も容認。男性へのパワハラも容認。(男性←男性のパワハラはさすがに問題になりますが、男性←女性のパワハラはあまり問題になっていない気がします。)

と言う風になります。

◯当然男性への性的嫌がらせに関心を寄せている人も多い

もちろん男性への性的嫌がらせが起きないように、また関心を寄せている人は男性・女性共に存在します。 

例を上げると

  • 女性脚本家の野木亜紀子が書いたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、女性上司がイケメンの男性部下に対してセクハラ発言をして問題になったシーン(ちなみに女性上司の発言自体のシーンも出ましたが、言われればセクハラと思えるもので、セクハラと思わなかったので驚きました。)
  • 秘密のケンミンショー」でのイケメン特集で出てきた一般人男性に対して「連絡先知らない?」とか聞いてきたMCの久本雅美に、男性スタッフが「個人情報になるので‥」と。
  • 上の野口健のツイートに対する返信の一部。

他にも色々あります。とにかく多くの人が男性への性的嫌がらせはおかしいと口にしているのです。

しかしそう言う風に声が多くても、具体的にちゃんと守られているか怪しいわけです。

(会社で女性相談室があっても、男性相談室がないとか有り得そうですし)

 

思うだけで口に言わないのは駄目です。難しい所はありますが、声を上げないのに変わる訳ありません。

おかしいと思っている事を直接言わないと、何も動きません。

 

ちなみに俺は予約サイトを通して、ホテルビッグマリン奄美に直接この事を言いました。

こうやって文章を書いて他の人が見る。何かを思わせると言う風にしないといけません。