idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

「厳しく言う」 人の中で、ちゃんとした性格の人を俺は知らない。

「厳しく言う」=「その人の事を手厚く見守る」とか自分に合うとかではない。

私はよく人に「厳しい事を言っているのは、あなたを懸命に見ているからだよ。表面上の人は優しい言葉しか言わない」と言われてきた。


自分は今まで仲良くしてくれている人達は、表面上でしか接していないから?と言う風にも確か思えてきた。

私は「心配しているから厳しい言葉を言う」と言うのに、違和感を抱いていた。


少なくとも、「厳しく言う」=「その人の事をきちんと見守る」と言うのではない事が分かる。


私はあるきっかけで、一人のPerfumeファンと知り合った事がある。

その人はよく私に手厳しい事を言ってきて、しかしそれでも何だかんだ自分と付き合うので不思議な人のようにも感じていた。


そしてその人からPerfumeライブ後によく手厳しい事を言われる。

そうやって言われながら奢ってもらった帰りに、「ホテルまでの道順を教えてくれませんか?」と訪ねたら、しばらく間を置いて「俺はそう言った事はしない」と言って、道順を教えてくれなかった。


色々言ったから凹んでいるかもしれないと自分に対して思わず、そうやって突き放しているとも言える。

つまり自分に対して厳しく言っただけで、最後まできちんと見守っているという訳ではない。


その時から基本的に路頭に迷わずに目的地に付くように出来ていたものの、そうなってないと路頭に迷っていた。


自分がそうでないからと分かるからとかで「俺はそう言った事はしない」と言ったかもしれないが、

その人がいないそれ以降のPerfumeライブ後のオフ会などの帰りでは、そうやって突き放された事はない。

(もちろん「自分は人がいないと帰れません」と嘘付いているわけとかではない。)


またある作品の相談をしに持ちかけたら、変におおごとにされて自分の意図しない場所に連れて行かれて、そこで言われた事を一生懸命こなしていたが実際の所自分を見ていなくて、宙ぶらりんにされた事もある。


その人は手厚く見守っているかもしれないが、少なくとも自分に合わないし、どうかとさえ思う。


結局は自分がどうのこうのと言うより、その前にその人の性格で接しているにしか過ぎないと思う。

厳しく言う人でも、カバーが上手かったり、相手が自ら話した内容に細かく付き合ってくれると言う性格が存在するのだろう。


また優しい言葉を普段は言ってきても、ある所で疑問を呈したりする事もあるのは、自分が仲良くなっている人達の中に多かったりする。

「厳しい事を言っているのは、あなたを懸命に見ているからだよ。表面上の人は優しい言葉しか言わない」 と言うのは疑問だし、 『色々言うけど、あとは放っておけ』と言う人も多数存在するのだろう。


なので俺は「厳しく言う」 からちゃんとした人とは思わないし、普段から「厳しく言う」 人の中で、ちゃんとした性格の人を俺は知らない。