idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

今のスパロボに求めてる事

スパロボ はGB版の「第2次スーパーロボット大戦」から、基本的にコンスタントにプレイしています。

しかし「スーパーロボット大戦Z」シリーズはやっておらず、3DSスーパーロボット大戦BX」とPS4スーパーロボット大戦X」で最新のスパロボと言うのを堪能している所です。(「スパロボX-Ω」は殆どやっていない。つーかそれもしたいんですけどね)

 

でまぁ、難易度の高いスパロボをしたいわけです。

スパロボF」とかのウィンキーソフト時代のようなのを求めているわけでなく、昔ほどリアルロボットとスーパーロボットの性能の違いが無くなり、パイロットの能力を豊富に改造できるシステムので難しいのがしたいのです。

 

スパロボAP」や「スパロボBX」、「スパロボW」をやっても思うんですけど、敵の攻撃力はザコ敵やボスキャラそれぞれワンパターンに同じだし、段々少しずつしか強くならないと言う。

終盤になったらまた違うのだろうし、ごくたまに強い敵も出てきてますが「はいはいまた似たようなもんでしょ」と張り合いがないとも感じます。

 

もちろん初心者モードに設定しているわけでなく、油断しなければ普通に勝ち面白いが敵が味気ないを繰り返すのでなく、

敵にもしっかりと 魂を感じるのがしたいわけです。味方も強くなるが敵も強くなる。激闘なものを求めているのです。

 

自分の原体験として感動してるのが「スパロボOGS」であって、あれは味方の性能の違いみしっかりあって、敵も容赦なくて普通にクリアするのも難しい所があったわけです。

全滅プレイ以外のシステムを利用するのが面白いのであって、無改造でしたりとか性能の低いユニットを集中的に使うのも違うと言う感じですし、そうではなく元々の難易度が高いのが良いわけです。他の戦略SLGではなく、スパロボと言うものでそう言ったのを求めているわけです。

 

スパロボの全滅プレイと言うのは、そう言った意味良いシステムだと思います。

例えば初心者用に「撤退」コマンドと言うのがあって、押せば強制的に全滅扱いになってそれまでの資金が溜まった状態で、インターミッションから始めれるのがあってよいような気がします。

 

戦闘シーンもカット出来ますし、なかった頃に難易度が高かったわけで、そのシステムあっても良いんじゃないか?と言うのは私だけでしょうか?

(話のダイジェストや会話スキップ機能もあるわけですし)

 

敵の攻撃力に差がないのも、エース級も鉄壁とかかけても一発でやられてしまうのを防いでいる為のが大きいと思うんですが、精神コマンドのインフラも十分整ってるわけでだし、それに修理費用はまあ「スパロボX」だけ見ると掛からないわけだし(「スパロボBX」もか?確か)、勿体ないなあと言うか

 

ネット掲示板で「システムはアニメのおまけみたいなもの」と書かれていて、悔しいが割とその通りっぽいのでそれは違うと言える、打破できる戦闘アニメや世界観抜きで語れる、ゲーム性の面白さと言うか。(まあ味方の個性なさを「スパロボX」で感じるとは言え、カスタマイズの面白さがありますが)