idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

『男性はそう言うものだから』をその人達が受け入れたら理不尽な目に遭う言い訳にされる

f:id:teruak:20201119063431j:plain


2ちゃんねる掲示板でこう言ったような書き込みがありました。

「僕が風呂に入っていると、それを覗いていたオバちゃん達に”見ても良いか?”と聞かれてニヤニヤとされた表情でそのまま覗かれた。

僕が将来お爺ちゃんになって、若い女の子をそうやって見ていたらどう思うのだろう?」

 

確か女性が男性の入浴を覗ける仕掛けのある温泉があったのですが、上でやってる事は犯罪になります。

女性が男性にセクハラする事については、自分ので下記に書いていますので見てもらえたらと思います。

teruak.hatenablog.com

 

女性達からすれば『男性が女性の風呂を覗くならこっちだってしていいわ』と思うかもしれません。

私はその書き込みの男性が女性の風呂をそうやってこれからも覗くとは考えられないですし、上のは言い訳になります。

どちらにしろ、それは自分が異性(男性)の裸をそうやって見たい犯罪を正当化しているだけに過ぎません。

 

また男性側は『男性はそう言う異性の裸を見たい気質だから』と言われ自覚があるからと言って、逆に変に正当化されない(自分達は覗かれても仕方ない)ように気をつけなければなりません。

その書き込みの男性は、自分は覗いた事がないのに(そりゃそうですが)『男性はそう言う気質だから』と言う風に思ってしまい、オバちゃん達に覗かれてもそのままにしていたのかもしれない可能性もあります。

もちろんここまでいけば幾らなんでも犯罪として成立するかもしれませんが、こう言う事がありました。

 

2015年に渋谷にある男性専用のカプセルホテルに泊まったら、その時自分は服を着たまま確認したので良かったのですが、男性風呂がそのまま大勢の人が行き来する外からまる見えだったのが分かりました。

逆に女性風呂が客室から覗ける旅館があるらしいのですが(自分のは経験談ですが、これは本当かどうかは分かりません)、件のカプセルホテルではおかしいと気づいてる男性も多いはずなのに男性側もそのままにしています。

(まあ特にブサイクな男性は、そう言うのがちゃんと分かってない人が多いのでしょうが)

女性風呂が外から覗ける方が大問題になりますが、女性→男性攻撃があるのは、男性側が大人しい問題もあるはずです。

 

男性側もちゃんと主張しなければ、女性側から理解しないとそのまま主張に押されますし、こう言った理不尽な目にも遭います。

 

 『自分達男性はそう言う気質だから、そう言う作りでもしょうがない』とまで思ったら、何も出来ないし自分達で画一化しすぎと思います。

 

また、『オバタリアンと言われた時代』と今の女性→男性攻撃の関係性について - idea part

では「自分の身に置き換えたらと言うのはキリがない」と書きましたが、その考えは自分の身を守る手段でもあります。

 

極端な例かもしれませんが、日本がかつてアジアのA国を攻撃してきたから、そのA国に攻撃される。

『だからしょうがない』と思ったらそのまま調子に乗られるだけです。

日本がかつてアジアのA国を攻撃してきたのは過去の話だと思っても、相手からしたら関係ないと思います。

 

『男性はかつて自分達の能力を不当に見てきた。だから私達女性がその番』と攻撃されるわけにはいきませんし(極端な話ですが)、平等な立場も取れないのです。

女性とかに限らず例えば同性愛者など、立場を弱いとされている側が自分達を強くするとかの話は、必ずしも平等な立場を取る姿勢が強いとは限りません。

 

今の男卑女尊的な時代もこれから和らぐかもしれません。

 

しかしだからと言ってそれを待つだけでは一生続くと思いますし(自分の生きてる範囲だけとしても)、間違ってるものは間違ってると言うべきです。

上の写真で仮定話をすると、家族でない女性が男性の入浴を覗いて、それを子供も巻き添えになる事にも繋がるので。

(女性が同性の友達を家に誘った。その友達は女性の旦那の入浴中の裸が見たくて覗いた。子供もその場にいたと。)