idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

わたしと社会

f:id:teruak:20220225022653j:plain

https://www.photo-ac.com/main/detail/1110601

女性が社会進出したい場合どうやってあなたは考えるのだろうか?

 

男性が女性がいるのが邪魔と思って仕事している(していた)側面を踏まえて、

今度は逆に

「男性は邪魔」と思って仕事をするか。

 

男性達が別に自分達の男性性を掲げず普通に仕事をしているのなら、

女性性を掲げず普通に仕事をする

 

それに自分の社会進出は男性も女性もその他も一緒の世界を構築したいのか。

「女性達」だけで固まりたいのか

そのどちらかでも「女性は男性よりも偉い」それとも「優劣を付ける意味じゃなくて女性は偉い」と思うのか? どちらも思わないのか?

 

とりあえず女性性を掲げず普通に仕事をしたいのに、周りが女性性を掲げて仕事をしていてそれに影響を受けているのなら、その時点で女性社会や性別関係ない社会と言う概念に負けている事になる

 

性とか普通に関係なしに仕事をしているつもりが、女性性が首を出しているのなら、あなたはその時点で性を出していない場合の社会と一緒ではない。

 

それとも男性であろうと女性であろうとその他であろうと、性を制御して会社や企業などを運営しているのなら、そうやって自分を組み込んでもらいたい。もしくは逆に出したいのも自分の自由。

 

人間は楽になりたい生き物なので仕事を頑張ります!のつもりが家の中にずっとい続けてOKになるのならそうする。

例えば男性達など、自分達の属性じゃない人達を攻撃する気持ち良さが欲しければ、ずっとそうやって立ち回る努力と行動をする。

いやそうじゃなくてみんなを守りたい。みんなを良くしたいと思うのならそうする努力と行動をする。

 

自分が前に見た女漁師のドキュメント映画では、女漁師が子供が産まれて産休に入り(確か自分の男師匠との間に出来た子供)、女漁師の弟子の女の子が男漁師達の所に預けられ苦労していると言うエピソードがありました。

その女漁師は映画の最後「漁師は自分達女だけになったら良いのに」と言って勝手だなと思いました。