idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

ダサい日本の作り方は倫理観の低い大人が影響している

f:id:teruak:20210611010246j:plain

15年以上前、犬のサーカスショウで確か触れたりしてはいけないはずなのに、子供達が無断で犬に触っていた。

また3年ぐらい前奄美パークと言う施設の美術室で、子供が展示施設で騒いで走り回っていた。

これらは犬のサーカスショウのはしょうがなかったかもしれないが、スタッフや親が無対応だった。

何もしなかった俺も俺だが、親が特に何も注意していないのが引っかかる。

 

新型コロナウイルスの時期、次のようなニュース映像を見た。

マスクしているからそれでいいやと言ってるように、我が物顔で密で東京の街をうろついてる若者達の一人が「まるで(この賑わい)ディズニーランドみたい」とインタビューに答えていた。

犬のサーカスショウの時の子供が、今のその東京の若者と同じような年齢になるし、倫理観をちゃんと養われずそのまま育っているのかなと。

 

そうやって身近にいる教える立場の親に倫理観が欠けている場合、同じように倫理観に欠けたまま子供が大人として成長すると思う。

 

例えばギャンブル依存症、クレームを言うのが趣味みたいな極端に倫理観が低い親なら、反面教師として逆に子供はしっかりした性格になるかもしれない。

(もちろんそんな単純なものじゃないのですが)

 

ところが上のような所謂「ダメ人間」として括られる訳ではない、一定の社会人適応度があるだけ、反面教師として親を見ない。

でも一定の社会人適応度があってもレストランで平気で食べ物を残す。ゴミを地面に捨てるなど、倫理観の低さがある人がいる。

これを見て子供も「こう言う事をしてもいいや」と思えてくる。

 

数値にすれば倫理観が10点の内「6」点の親の場合、子供は成長して大人になっても7以上にならない可能性が高い。

もちろん私を含み、周りの人がしっかり指導すれば7以上になるかもしれないが、元々倫理観が10点の親の子供の方が、7以上に指導させる苦労は少ない。

なぜなら倫理観がしっかりしているなら、自分の子供くらいはちゃんと教えるはずだからである。

 

そして大人は他人の子供を怖がったり、面倒臭い人が多いわけだから倫理観「6」点の親から生まれた子供は7以上になりにい。

やがて奄美パークで子供を放っておくスタッフや新型コロナウイルスの時期なのに、我が物顔でうろつくような大人が成長する。

 

9年ぐらい前、若者が「法律に違反する事でなければ何やってもいい」と言ってたが、まさかそう言う考えがガチな大人が大勢いるのだろうか?

法律で取り締まらなくても各人の倫理観に任せている事が、世の中には多いと分かっているはずだが。

 

 

今いる大人がきちんと倫理観を養い、しっかりした子供を育てないと日本はますますダサい国になる。