idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

有名になるための居場所探し

絵や文章などの作品を作り、人に見せる時まず作品の良さを分かって欲しいと思うのがクリエイターやアーティストだと思います。

作品を作ったから自分を分かって欲しい場合はクリエイターやアーティストと言うより、自分を知って欲しい表現手段の一つと考えます。

自分を知って欲しい場合でも、作品を見せてそれの感想の次に作った人のことを思うと言う経緯になるはずで、そこから自分への評価が変わったりします。

しかし印象が変わっても、それが持続したりより良い方向へ変わるかどうかは別の話となります。
俺が昔作ったホームページを見た、同じ学校に通っている俺を知ってる人達は「まんまゲームの絵だ」と言いました。
俺がゲーム大好きであるのを知ってるので、その感想でしたが結局はそこから動かず正直バカにされてる対象でした。

自分がそのホームページコンテンツ内を更新し続けたとしても、最初は興味持ってたのにその後見てないと思います。(自分からホームページ見てと言ってないはずです。)

俺達クリエイターやアーティスト側は、最初は人が自信の作品の良さが分からない事が大半だから、他の作品を作り続けたり、またアピールもするわけです。
無反応でもそこから興味を持ってもらうとしたり、興味を持ち続けて欲しいわけです。

また有名なクリエイターやアーティストだって、長く興味を持ち続けてもらうために作品を作り上げたりアピールもするわけです。
ただ有名なクリエイターやアーティストと、そうじゃないクリエイターやアーティストには違いがあります。

それは自分がアピールしなくても、そうやってくれる人の数です。
ただ有名じゃなくても潜在的にいる人も多いのですが、有名になればそう言う人達が実際にいると分かるようになります。

でも不思議な事に有名なクリエイターやアーティストは、有名だったり売れてる実感が湧かないと言います。
ただ反対に支えてもらってる人は一杯いるとも言います。(自分が有名だから、一杯いるとは言いませんが。)

じゃあ有名なクリエイターやアーティストは、アピールしてもらってる人は、そう言う有名な証拠だと言う自覚がないのでしょうか?
恐らくあると思いますが、謙遜して湧かないとも言ってるだけのような気がします。
また自分が無名だと痛感する事柄が、多いから有名と言われても実感が湧かないかもしれません。

とこんな風に有名なクリエイターやアーティストについて考察してきましたが、じゃあそうなるようになる為にはどうすれば良いのでしょうか?

有名じゃないので分かりませんが、少なくとも自分のやれる事をするのが大前提です。

但し時代に合ったやり方をしないといけないのは、色んな方面で言われています。
有名になりたい場合、時代にそぐわなくてもし続けて口コミで火が点いて・・と言うのは時代に合わせるのより運頼みかもしれません。

俺は昔ホームページで作品を作り続けた時、かなり少数エリアで話題となった、言わばカルト的人気のような感じでした。
しかしそこから今の単語に合わせるとシェアされて一気に爆発しなかったのは、努力不足もあったし運もありませんでした。

もし努力し続けても、見向きもされなかったかもしれないし、反対に有名になってたかもしれない。

とは言えニッチな場所と言うのは今の時代でもあるはずですし、時代に合ったやり方も色々あったりします。

取り敢えず、時代に合うイコール居場所探しとして、各々やってみましょう。
また単純に居場所探しと言っても、俺の場合自分の絵が支持されても「君がTシャツデザイン作ったら買う
から描いて」と言われてそうしたのに、買ってもらわなかった事が過去何度もありました。

俺の絵が支持された所は自分の居場所でしたが、質の良いものとは言えないとも言えました。
なので居場所の性質についても考えましょう。
(その居場所は自分の作品を他所で宣伝してると言ってたので、その面では有り難いです。
ただ買うから作って言われて作ったのに、買わないのは性質が悪いです。最初からそう言わず、買ってないのは勿論別です。)

それではその、質の良い居場所作りの仕方は何でしょうか?
別の記事で考察したいと思います。

※追記)書きました
質の良い居場所作りについて(1/2にしたい) - idea part