idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

過去を今に繋げるについて

f:id:teruak:20220326140305j:plain

https://sozai-free.com/sozai/01032.html

私は以前「過去にこう言う経験をしたけど、それが今に繋がってる」と言う考えに懐疑的でした。

また今もそうかもしれません。

しかし自分の事に置き換えた場合、今は「過去の経験を今に繋げようとしないと駄目なんじゃないの?」と思うようになっています。

 

自分はネットゲームや絵をしており、ネットゲームは良くも悪くもある所まで行ったのですが、そのネットゲームでの経験は活かされていません。

また絵に関してもある今有名になっている場所で支持されていたのですが、そこも中途半端にしてしまって見る影がないと言って良いなどです。

過去の経験を今に繋げようとしていない駄目な例と言えます。

 

ただシナリオ関連に関しては、ちょっと今に繋がってるのかなと思います。

昔あるシナリオ講座で提出したシナリオにボロクソに言われ、ムカついた事がありました。

受講している人全員に言っている注意点以外で内容を指摘され、合格にしていいじゃないかよとさえ思いました。

 

ですがそれから数年経って提出したシナリオを読むと、言われた内容も分かるなと思いました。恐らく自分のシナリオ書き能力もあれから上がっているはずです。

(上がっているのが普通かもしれませんが‥)

とにかくこの時過去の経験が今に繋がっているなと分かりました。

 

また懐疑的であっても、実際に成功していると分かる人が「今に繋がってる」の言葉に説得力を感じる部分があります。

本人がそう思い込んでるだけだとしても、実際に成功しているからです。

 

ただ無理に「あの経験が今に繋がってる」とはしたくありません。

たとえ成功者でも冬季北京オリンピックで金メダルを取った女子選手でも、過去の失敗した自分のオリンピック経験を、関連した写真を引き裂くとか儀式的に精算して何だかなーと思いました。(その過去のオリンピックの失敗したシーンをリアルタイムで見ていたのもあって)

 

無理にあの経験が今に繋がってるとはしないけど、意識しないとその分失敗すると言う考えが自分にとっては大事かもしれません。