idea part

常にクリエイターでいたいがアーティスト傾向が高い人間の考えまとめ。自分が読み返して、面白かったりタメになったりしていますように

仕事とかがない事態に戻りたいか? 戻りたくないか?

わたしは今、一応シナリオライターとしてお金を頂いています。

こう書くとカッコよく聞こえるのがあれですが、ようはクラウドソーシングサイトで2年前からYouTubeのマンガ動画用シナリオの募集がよく出るようになってるので、それに幾つか応募したら頂けたと言うのかほとんどです。

 

そこには色んな悩みがあります。納品後の修正が難しいとか、クライアントの返事が途端途切れるとか、時給で見た場合の単価が・・・とかです。

しかしそう言う悩みも、全ては「シナリオのお仕事を頂いてる」からこその悩みでは?とも思います。

そりゃあそれらの悩みはないほうがいいわけなんですが、「シナリオのお仕事が頂けない」と言う悩みに比べたらましです。

2年前までの自分ができなかったことをしているので、自分にとっては「カッコいい事」で、そう言うシナリオのお仕事をやっている悩みもシナリオのお仕事を頂いてなければありません。

 

シナリオのお仕事を頂かないではなく、「シナリオのお仕事を頂けない」状態に戻りたいかと言えばあまりそうじゃないし、もしかすると贅沢な悩みだとも言えるっちゃ言えるかもしれません。

 

自分の立場でそれで満足するわけにはいかないんですが、今の悩みもステップアップする段階のやつだと思って、新しい悩みでも突入するしかありません。

(お金がたんまり稼いだら稼いでる所以の悩み)

 

仕事について悩んでいる人は、前進したいのか?戻りたいのか?で方針を決めてみてはいかがでしょうか?

 

画像元:https://www.photo-ac.com/main/detail/23655930